2018年 04月 24日
16号大阪港線 阿波座拡幅部 5月28日開放 |
阪神高速道路の公式サイトにて建設が進められてきた16号大阪港線東行車線の阿波座拡幅部が5月28日に開放されるとの発表がされました。
↑本町通り付近です。元々は信濃橋入口の本線への合流車線にあたりますが、既存の橋脚を拡幅するための基礎部分の工事が進められています。この元信濃橋入口で高架の橋桁がぶった切られている部分に16号大阪港線からの渡り線が接続され、この外側(左側)に新たな信濃橋入口の道路が構築されます。 これが全て完成すると、既存の13号東大阪線方面からの合流と合わせて3方向から1号環状線へ接続するような感じになるので、新たな渋滞ポイントにならないか今からちょっと心配だったりします・・・
↑信濃橋入口の合流車線が本線へと収束している部分です。手前側は既存の橋脚拡幅の工事中のようですが、奥では真新しい拡幅部分の橋脚が2基完成しています。 ↑京町堀公園の北付近(大阪市西区京町堀1丁目)です。1号環状線の既存橋脚と一体となる新たな橋脚が完成しています。
↑土佐堀出口の手前付近です。1号環状線にある非常電話の付近から土佐堀出口の分岐車線が始まりますので、1号環状線の拡幅部分はこの辺りまでになります。手前には1号環状線の橋脚と一体となっている拡幅分の橋脚が完成しています。
また、拡幅部の先の西船場JCTの渡り線や、1号環状線の拡幅については2019年度完成予定とも記載がありました。
念願の1号環状線への渡り線の開通はまだですが、阿波座での合流でボトルネックになっていた部分の拡幅が完成しますので、慢性化している渋滞も解消までは行かないかと思いますが、少しはマシになりそうです。
そして2019年度完成と記載された渡り線や1号環状線の拡幅部ですが、用地買収に時間がかかるなどして阿波座の拡幅工事に比べて結構遅れている状態でしたが、橋脚が続々と完成していて、良い感じに進んでいるようです。
1号環状線の拡幅工事も阪神高速道路の公式サイトで進捗状況の画像が見れますが、そこであまり紹介されてなさそうな部分を先々週ぐらいに少し撮影してきました。
1号環状線の拡幅工事は橋脚が続々と完成してきてはいますが、まだ基礎工事をしている箇所もあり、橋桁を載せるのはまだ先になりそうです。
by hanshinexpressway
| 2018-04-24 23:03
| 阪神高速の現在建設中の路線